2017年3月16日

晴れ

気温は高め。歩くと汗をかくくらいです。

今日は体調があまり良くなく、少ししんどいです。目の焦点が合いづらく、すごい疲れているのがよくわかります。それでも7時過ぎに出勤しました。現在2本のドラフトを書いていて、昨日に1本ラフに仕上げたので、10日くらい前に一端終わっていた論文を再度読み直しました。するとミスというか書き足りないところが見つかります。こうやって徐々に仕上がっていくのですが・・・。それでも体調が悪いです。

午後は英語のレクチャーがあり、オーストラリアの研究者の英語の発表を2時間ほど聞きました。聞き取れるのですが、細かいことがまだわかりません。遺伝子関係の発表は専門用語がわからずに途中で睡魔が襲ってきました。2時間聞きっぱなしと言うのはけっこう疲れました。

夕方はプログラムの改変。今は単回帰でしたが、これを一般化線形モデルに拡張してみました。ほぼ結果は同じなのですが、繰り返し計算がないぶんだけ早いし説明が少し楽になります。明日もう少しチューニングしてドラフトを書き直しです。

19時過ぎに退勤。宿舎で少しゆっくりしてます。

朝:トースト
昼:野菜ラーメン
夜:鶏肉の蒸し煮

勉強:東進