2017年3月23日

晴れ

暖かい。

少し寝坊をして7時前に起床。7時半に職場についていました。

今日は事務仕事に徹しました。年度末なのであれこれ確認事項があります。それらの書類を書いて、決裁してもらって、場合によっては立ち会ってもらって終わらせていく作業。今日の作業で、多分残り1日あれば全ての事務仕事が終わると思います。さすがにそれは来週にならないと事務が終わらないでしょう。

明日全ての荷物を梱包して送るという予定になっていて、残りパソコンだけ梱包したら終わるというところまで来ました。いよいよ異動が近いです。つごう3年半ほどいました。ひたすら仕事に没頭させてもらいました。国際会議が多い職場で、慣れない英語に四苦八苦したりしながらも今はけっこう知り合いが増えたという感じです。

午前中にアメリカの女性研究員とあれこれメイルで今後の研究予定について打ち合わせをしました。非常にポジティブで良い感じです。

午前に共著論文の査読結果への対応のチェックを求められたので簡単にコメントをしておきました。これは前の前の職場での仕事です。まだその時の論文が一流の雑誌に載るかも知れないという状況なので3年半と短い期間でしたが、おそらくあと5年くらいは若い研究者や海外の研究者と議論をしながら論文をまとめることとになるのでしょう。その作業が楽しみです。

朝:トースト
昼:ナポリタン
夜:鶏の塩焼き

勉強:東進に行ったようです。