2017年1月27日

晴れ

寒さはそうでもないけど、とにかく風が強い。干していた洗濯物が風で煽られています。

朝7時過ぎに出勤しました。今日はとにかく安定同位体の勉強に終始しました。朝から夕方までずっと論文を読み、時々それらのモデル式を確かめるためにプログラムをかいていました。
なかなか全体像が分かる論文がヒットしないのですが、少しだけ解決の緒が見えてきたあたりで18時になりました。

夕方に共著の論文が投稿されていました。この論文はmajor revisionで戻ってきたのを修正したものです。まあまあ良い雑誌に投稿してます。これで、私が主著の論文が再投稿されたら、手持ちで修正中のものがなくなるはずです。そろそろ朗報が続いてくれることを期待してます。

同時に次の論文の英文校閲の担当者が決まったと連絡がありました。2月21日に戻ってくるそうです。それから修正して3月の第二週くらいに投稿ですね。

朝:トースト
昼:牛丼
夜:イカフライ

勉強:小学生が先取り学習してます。