2017年1月19日

晴れ

寒さはだいぶんやわらいでいる感じです。寒くてたまらないってことが無くなりました。

朝7時過ぎに出勤して、すぐに学会の講演要旨を仕上げました。うちの研究室から3題発表されるので、全てをチェックし終えたら昼前でした。その後、次の研究テーマのデータをチェックしました。次の研究テーマはかなり膨大なデータを一元的に取りまとめようというけっこう無謀な計画でして、そのためにはデータのチェック項目も非常に多くなります。空間的な解析をもくろんでいるので、空間的な抜けがあると計算できませんし・・・。でも、ある程度プログラムのイメージはついているので、きちんとデータが入っていればなんとかなるのではないかと思います。一般化線形モデル+空間モデルに生物特性値を組み合わせるような感じでしょうか。

予算の執行を急かされているので、それも終わらせました。

19時まで働いて退勤。今日は特に生産的なことはせず準備に時間を充当させました。

2日くらい前からえらく通信速度が遅いと思ってました。Nifty Wimax2を使っているのですが、調べるとHSモード(ハイスピードモード)で月間使用量が7GBを超えているとか。NLモード(ノーリミットモード)にして使ってます。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:野菜炒め

勉強:学校の宿題