2017年1月14日

晴れ

昨日より寒い。ここ清水は海が近いので、強風も吹き付けます。寒さに弱い私には最悪です。北海道よりはましでしょうが。

朝8時過ぎに出勤。すぐに論文に取り掛かりました。最初は研究室が寒くて手が動きませんでしたが、少し暖房がはいると、静かで快適です。落ち着いて論文が書けました。IntroductionとDiscussionの手術をして、多分来週には一次原稿が終わります。なんとか今月中に共著者の了承をとって、英文校閲に出したいところです。

16時に終わって、灯油を買いに行きました。車を持ってないので、往復1時間ほど歩きです。この冬2回目。18リットルあれば5週間はもつので、今年の冬はあと1回灯油を買いに行くのかな。けっこう節約生活です。

朝:トースト
昼:親子丼

勉強:少し中だるみみたい。小学生は塾でもらった数学と英語をはじめました。