2014年8月17日

雨・曇り(広島)

さすがにだいぶん疲れが取れてきた。ただ、昨日は0時過ぎまで仕事とか、まだ時差調整が微妙に違っている気がする。朝、小4の自由研究(社会)を終わらせ、国語に付き合う。午後からは自由研究(理科)と算数かな。小1は計算カードと国語をだらだらと。

中学生用に英単語テストを作ったり・・・。って、こんなの自分たちですることなんですけど。言われないとしない。甘やかせているのか???ちょっと自問してみたり。

もうすぐ、買い物に出かける予定。あさってに九州北部に帰るので、のんびりするのは明日まで。

昼前に爺婆と姉と従妹をつれて、車で20分くらいのところに行く。昼食は回るお寿司。私は子供たちが適当に取って食べられないやつの処理。一番下の子と、昼食後にあれこれ買い物をしながら(よくわからないポケモントレッタというものを買った)、のんびりとほかの人が買い物をするのを待つ。二番目の子がルルロログッズをたくさん買えてとても満足してました。

昼寝の後、車の掃除とガソリン・タイヤのチェック。帰りも雨なので、掃除をする意味はほとんどないけど・・・、気分の問題です。

夜は花火。あとはバラエティ番組をみて、21時過ぎに添い寝してたら、私も寝ていました。

朝:トースト
昼:寿司
夜:焼肉

勉強:小4は自由研究が終わりました。小1は国語と計算カード。中学生に英単語テストをさせてみたら7割程度の正答率。普通の中学ならこれでも十分(1学期の範囲を超えている)なのですが、なにぶん通っているのが市内の進学校。ちょっと物足りない結果です。