2014年8月2日

晴れ

昨夜遅くに雷雨だったようだ。就寝時は、稲光が遠くで光っているだけだったけど、朝起きたらけっこう路面が濡れていましたね。濡れているといえば、どうもトイレの前の床が水漏れのようです。宿舎なので、どのように対処してよいかわからず、とりあえず課長にメイルをしておきました。ものすごい濡れているというわけではないのですが、下の階の部屋がどうなっているか・・・・。いま空室です。

来週から海外出張。今回はJALなので機内映画をチェック。「アナと雪の女王」「インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国」「WoodJob」あたりの頭を使わない映画かな・・・。

とりあえず、あついので軽装で職場に出勤。そろそろ安定同位体比の論文をまとめてみたい。昨日、少しデータを触って、GLMで予測値を出させてみたのですが、それ自体はまあまあ良い感じでした。ただ、若干?な解釈になるので、それをどのように補正するか?? もう少し考えないと。いろいろと解析、ANOVA+Tukeyとか・・・・。もうこれ以上データは増えないので、この内容で勝負するしかないのですが・・・。今となってはもう少し詰めておきたかったことが多いです。と、言い訳をしても仕方ないので、がしがしグラフを書き始める。やり始めると、けっこう楽しくなってくる。

とりあえず、書けそうな図は可能な限り書いてみた。今日はTrophic Levelに関する計算(といっても、簡単なひき算とかけ算)もしておいた。ま、少しはまともな議論になりそうだ。

ハワイのホテルも予約。直前だからか、けっこう思ったよりも安い。といっても、1万2千円は最低かかる。


軽装のおかげか、いまのところあまり暑く感じない。

腰の養生のため、椅子に座る時間を減らすことにする。今日は、一番上の中学生が超不機嫌。わけわからん・・・。反面、小4はご機嫌・・・。私も宿舎にて論文の修正というか肉付け。


朝:トースト
昼:おろしそば
夜:昨日と同じ

勉強:国語と英語、小4は自由研究(日本の各地の季節別の日出・日没時刻の比較)