2014年8月3日

曇り(湿気があるものの、気温は低い)


九州、四国、中国あたりはかなり大雨が降っているようだ。家族は九州北部に住んでおり、若干気にかかるのでテレビ電話をしてみたところ、元気そう。こんな時、頑丈なマンションがありがたい。ただ、台風11号のほうがさらに強そうなので、週末にかけて注意が必要か。

とりあえず、宿舎の水漏れはさほどひどくはない。明日には事務方とチェックできるでしょう。さすがに、人が入ってくるので昨日は床の拭き掃除などをしておいた。けっこうスッキリしたので今日もしておこう。

静岡は特に雨も降っていないので、自転車で7時半に仕事場に。ハワイのホテルの予約をチェックして、安定同位体比の論文のグラフの修正と、原稿のチェック。現在、1800ワード。だいたい5000程度になればほぼ終わりかなって感じ。まだまだですね。図表はけっこう完成してきました。食性もデータはあるのですが、けっこう粗いので、こちらはメインには見せず、安定同位体比による生態的位置の議論を中心にするつもり。当たり前だが、時期、場所、生活史のうちのステージなどにより安定同位体比は大きく変動する。それを考慮しないと、Trophic levelは比較することが無意味だっていう感じ。それらの影響を除去して、計算したTLを示して終わりかな。

とりあえず、関係ありそうな論文をダウンロードして、自分の結果を比較をしながら考察を練る。ただし、今日はさすがに湿度が高く、ちょっと頭が働かなくなってきました。出張の準備と宿舎の掃除のため2時過ぎにもどることにしました。夜、あまり熟睡できてないので、1時間ほど昼寝をさせてもらい、床掃除(先日したら、けっこう気持ちよかったので)と掃除機をかけて、水回りの掃除を済ませました。男一人暮らしだったら、平均的な部屋でしょう。基本的に物を買わないようにしている(買うのは本だけ)ので、家具も多くありませんし。趣味も、自宅で時々バイクに乗るくらいで十分ですので。とにかく、単身赴任期間中にお金を減らさないことだけを心がけています。

掃除の後、スーツケースに荷物を詰め込み(なんとか機内持ち込みサイズに収まりそう)、再び論文に取り組む。明後日から約10日間ほど海外出張です。この海外出張が終わったら、しばらく海外はなく、次は11月のメキシコですね・・・・。少し落ち着けます。

朝:トースト
昼:チキンカツ弁当
夜:イカ

勉強:今日は吹奏楽部の県大会(朝から晩まで拘束なので、なしでしょう)。小学生は漢字だけさせておいた。あとは自由研究かな。これも半分くらいは終わりつつある。
追記: 吹奏楽部の県大会で最優秀賞をとり、今月中旬の九州大会(大分)に進むらしい。すごいね。