2014年8月4日

曇り時々晴れ(たまに雨)

台風の影響からか、蒸し蒸しします。気温はさほど高くなく、30度くらいでしょうか。相変わらず研究所のエアコンがまったく効かず、これだったら窓を開けたほうが涼しいんじゃないか?と思えるくらいです。

とりあえず、今日一日安定同位体比の論文を書くことに集中しました。Introductionは3分の1、Mate&Methoはほぼおわり、Resultsも8割方終わりました。引用文献は20本ほど取り上げて、これでだいたい3分の1くらいでしょうか・・・60本程度は取り上げることになりそうです。表は2つ、図が7つ。だいたい6000ワード程度で刷り上がり10ページちょいって感じになってくると思います。これまでの、安定同位体比の論文がけっこう注目していなかった点に注目しています。本当はモデルのところも組みたいし、GLMくらいならすでに終わっているのですが、書くと長くなりそうなので、今回はパス。データをためておいて、別の論文で議論したほうが良さそうに思います。

グラフを作るときのメモ  軸に書かれる値などを一回消して、自分の好きなように書く方法
備忘録 軸のラベルの操作をする時。
boxplot(y~x,col="gray", xlab="species", ylab="value",xaxt="n") # y軸のラベルを消したい時は、yaxt="n"にする。
axis(1, at=1:5, labels=c("A","B","C","D","E"), las=2) # y軸にしたい時は2、lasは文字の角度を決める。

## ここまで

夕方まで断続的に論文をかいていました。

その後、30分ほど明日からの出張の準備。スーツケースの準備はすでに日曜日に終わらせていたので、あとは仕事道具だけ。明日は最終確認と論文の修正かな。この出張が終われば、やっと自宅に戻れます。

追記 宿舎に戻っても論文を読んでいました。Mendeleyは本当に便利。ハイライトさせる方法をしったので、より便利になりました。

朝:トースト
昼:肉じゃが
夜:昨日と同じ(イカ

勉強:自宅で自習