2014年8月5日

晴れ時々くもり(たまに雨)

出張の日。ただし、搭乗が午後11時過ぎなので、普通に職場にでる。ただし、冷蔵庫を全て空にして、生ごみは冷凍庫。ガス・水道・電気を確認した後、水道栓を閉める。

午前7時から安定同位体比の論文の続き。DiscussionとIntroductionを同時に進めているが、どうもこれは!という書きぶりになっていない。焦っても仕方ないので、外付けハードディスクに入れて持って行くことにする。体長と安定同位体比ではlog10をとり、体重ではlog2を取る場合が多いのだが、この理屈を考えていたら、時間が過ぎていた。


午後も少し仕事。3時前に職場を出て、東京方面に。

移動しているだけで汗が出ますね。夏です。向かっている途中に先に現地に入っている人からいろいろな情報がはいる。仕事が山積みのようです。

今回も羽田から飛びます。ハワイで一泊してからマジュロへ。汗をかいたので、羽田空港でシャワーを浴びる。さっぱりしてから、出国。それでも2時間ほど時間がある。買い物はお金がもったいないので、していない。

今回は、古本で山崎豊子の「大地の子」の4冊セットを持ってきた。第1巻で涙がでてきた。


朝:ランチパック(卵)
昼:月見うどん
夜:とりあえず、おにぎりだけ2つ食べる。離陸してしばらくしたらごはんだろうし・・・。

勉強:とりあえず、宿題はほぼ終わっているはずなので、最終調整と実力テスト向けのアドバイス(中学生)。小学生は漢字と自由研究。