2014年8月26日

曇り(静岡)

朝、6時過ぎに電話がなり、2番目の子供が一緒に勉強したいとのこと。算数と国語をだいたい30分ほど付き合いました。7時過ぎに出勤。今日も事務仕事。予算が絡むので、当該者に確認をとりつつ、下半期の予算について考えて、書類を作成。これだけのことに昼までかけてしまいました。

昼からは、中断していた安定同位体比の論文の内容を思い出す作業。読んでいた論文などをすっかりと忘れてしまっていて、しかも自分が書いた文章までわからなくなっています。ということで、ゼロベースにて論文を読みつつ、書き始めました。今日はIntroductionの部分を小改造して終わり。Trophic cascadeとか、mean trophic levelとか色々と論文が出ているようで、安易に計算したらダメってことですね。うんうん。

午後7時に退勤。

家では、

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)

をボチボチと読んでいます。
あと、
多聴多読マガジン2014年8月号[CD付]

多聴多読マガジン2014年8月号[CD付]

で英語の勉強とか。

朝:トースト
昼:ハヤシライス
夜:ぶりのお刺身

勉強:自宅にて先取り学習。数学はあまり点が伸びなかったようだ。回答をみると、基本的な計算問題で全て点を落とし、応用問題で点を伸ばしていました。普通と逆ですね。つまり、ケアレスミスをなくせばほとんど満点に近いのだろうと思います。ここはけっこう長く付き合わないと治らないでしょうね。