2014年8月19日

曇り(広島)雨(九州北部)

今日は広島の実家から九州北部の自宅に戻る日。朝、荷物を積み込み10時に出発。広島は市内にバイパスができていて、高いけど早い。あっという間に廿日市ICから山陽道に乗り、そのまま中国縦貫道、九州道と進みました。八幡あたりから雨が落ち始めて、あっという間に豪雨。前が見えないほどなので、自然と時速80㎞前後まで落ちて(場合によってはそれ以下)しまいましたが、無事に午後3時に自宅マンションに到着しました。

部屋がべとべとしていると感じたので、除湿をいれて、子供と三人でシャワーを浴び、夏休みの宿題を手伝っています。あとは、細かいやつばかりで、予定通り進んでいると思います。塾の夏期講習の勉強は明日からでしょうか・・・。ちょっと全部は無理そうですけど。

夜は学童保育の話し合いに行く予定。それまで体力を温存しておこう。

朝:トーストとホットケーキ
昼:おにぎり
夜:

勉強:中学生は実力テスト対策、小学生は夏休みのプリント(ほぼ終わり)