2014年8月21日

曇り時々雨(九州北部)

広島市の土砂災害は相当ひどいものになっているようです。改めて、被害者の方のおくやみを申し上げます。

今日から中学校は2学期開始、今日はいきなり実力テストということで、まずは国語、英語、社会だそうです。昨日、その3教科を繰り返し勉強させたので、ある程度の点数は取れるとは思いますが・・・ケアレスミスがでなければ・・・の話です。明日は数学と理科。理科が怪しいので、今日は理科を中心に、数学は基本的な問題をいくつかピックアップかなと思います。

今日はなんとかバイクに乗って、エンジンをかけておきたいと思います。九州北部は天気が不順で、どのタイミングで乗るかが難しい。
もう濡れてもいいやっていう気持ちで乗って、50㎞ほど走ってきました。途中、パラパラと雨が降りましたが、気にしない。スリップしないようにいつもよりも低めのギアで走り、昼前に戻りました。午後から雷が鳴っていますので、タイミング的にはよかったかも。

通帳に子供手当が振り込まれてない・・・、静岡市、なにか書類のミスでもあったのか?? 旅費が支払われていて少し息をつきました。

朝:パン
昼:カレーライス
夜:から揚げと餃子

勉強:中学生は実力テスト対策(理科と数学)、小学生は夏期講習の宿題と絵画。