2015年12月10日

曇のち雨

朝方から夕方までかなり暖かかったですが、先ほど雨が降り始めました。すると、気温がぐっと下がってきました。

今日は午前中に健康診断があり、バリウムを飲むので何も食べずに出勤。7時過ぎに職場に到着しました。データの入力などをしていたら、検診の時間になったので尿と大腸がん検診用のサンプルをわたし、1時間ほどぐるぐるとあれこれ検査されて終わりました。

・血圧の下が92で、少し超えてしまいました。
・おそらく体重は前年に比べて4kgほど減ってます(というより、前年が太り過ぎ)。
・裸眼の視力が良くなってきてます。また、近くだと裸眼と眼鏡の視力が変わらないそうです。

いろいろと発見がありましたが、やはりバリウム飲んで、ぐるぐる回るのがとても苦痛でした。あれだけで、寿命が縮むかも知れません。


午前は、お腹の調子が悪いし、体力が消耗しているので、軽い仕事にしておきました。

午後からは、来週のスライドも概ね出来たので、いよいよ今所属している研究室のデータを使った論文を書き始めました。モデルの大まかな形は出来てますが、それが本当に良いモデルかどうかが検証をしていなかったので、AICで判断して、そのあとはカイ二乗検定でもしておこうと思います。極めてオーソドックスなやり方です。いつまでこのやり方で受理されるかわかりませんが、そろそろ新しい統計についてテクニックを身につけないとダメかもしれません。

夕方に隣の大学の先生が来たので、すこしだけお話し合い。

明日、事務仕事を概ね片付けておこう。気になる軽い事務仕事が2つほど残ってます。

朝:抜く
昼:仕出し弁当
夜:酢豚

勉強:Z会中高一貫対策