2015年12月9日

晴れ

暖かい。エルニーニョの影響か?のこり、ほぼ10日したら冬休みに入ります。今年は3本ほど論文書いて、うち1本は受理、1本は審査中、もう一本はデータを再解析中です。まあまあのペースではないでしょうか。ちなみに、20年前だったら、私の専門分野は10年に1本でればいいという世界でした・・・、それが、だいたい2年に1本はだそうねって感じになってきてます。

午前中はいろいろと仕事の調整、若手研究者の書いた英語の文章の添削やら、サンプル処理のスケジュール調整など。

昼からはさらに雑多な仕事を黙々とこなしました。とりあえず、少しずつでも前進させたいですね。


朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:餃子

勉強:Z会中高一貫対策