2015年12月31日

晴れ(広島)

少し暖かく感じます。昼から少し雨が降りましたが、大したことありませんでした。

さて、2015年ももうすぐ終わります。1〜3月は毎月のように国際会議があり、しかも連続していた上に、研究室に正規研究員が私一人だったということで、3月の終わりのほうはかなり疲弊してしまっていました。文字通り、夜中も満足に眠れず、かなりイライラしていました。2月にはとある公募に落ちてしまい、それで落ち込んだということもあります。自分の能力不足なので、これはこれからカバーしていこうと思います。

4月に研究所内で別の研究室の責任者ということで異動がありました。3月までの研究室も1年半しかおらず、相当に中途半端だったのですが、こればっかりは自分の意思で決められるものではなく、新しい課題に取り組み始めたというところです。研究面では、この変更が相当に大変で、データの確認やら、これまでの考え方などを確認しながらの作業となりました。

論文のほうは、1本が受理印刷(オンライン)され、1本が最終?審査待ちです。もう1本書いたのですが、実験をもう一度確認したほうが良いとだろうということで、少し待っている段階です。実験結果はもうすぐでてくるので、すぐに投稿でしょう。共著でもいろいろと面白い論文が出て行った一年だったと思います。
来年は仕事が変わったことの影響からすぐに何かが出るような状況ではありませんが、それでも過去の知見やデータと現在取り組んでいる仕事を組み合わせることで相当にスケールが大きい仕事ができるような気がします。

家庭も大きな事故も事件もなく、健康に過ごせました。3人の子どもはそれぞれ自分の生活を精一杯生きているように思います。来年もしっかりと取り組んでほしいです。嫁も、数年後に新しい職場に替わるそうです。けっこう大変だと思いますが、年齢相応なんでしょう。

私自身は、おそらくあと数年しか研究に没頭できる期間がないと思いますので、やり残しが無いように取り組みたいと思っています。

ほとんど読んでいる人はいないと思いますが、この日記は単身赴任の生活を嫁に診てもらってもらっているようなものなので、それで構いません。来年も良い年でありますように、皆様も良いお年でありますように。

朝:パン
昼:ちらし寿司
夜:オードブル、寿司、刺身など

勉強:冬休みの宿題(中学生)、塾の宿題(小5)、算数・国語(小2)。