2015年12月3日

曇り

なんだか生暖かく感じました。朝、登校する小学生が傘をさしていなかったので、自転車を使いました。半分正解、行きは雨、帰りは晴れでした。

朝7時半に出勤。事務仕事を少しだけして、サンプル処理を朝から昼過ぎまで行いました。研究所の冷凍庫をよくみると、過去からのサンプルが山積みで、とても1週間とかでは終わる量ではありません。すこしずつ処理をすすめるよう、研究室全員でとりかからないとダメっぽいですね。とはいえ、状態の良い今年のサンプルは生化学分析に使えそうなので、早めに処理してます。

サンプル処理が終わったのが16時。それから、溜まっているメールでのリクエストに答えて、終わったのが18時でした。その時点で、クタクタだったので退勤。

あとちょうど2週間で今年の仕事も終わりです。家族と年末を過ごします。もちろん、仕事は持ち帰ります。個人のiPad miniがあり、オフィスを組み込んだので、簡単な論文の下書きくらいなら出来そうです。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:鶏のもも肉

勉強:いつもどおり。