2015年12月15日

曇のち小雨

気温は高め。夜中に1度目が覚めたものの、比較的よく眠れました。

明日は某官庁にて、年度末(でもないのですが)の結果発表会議です。お金をもらっているので、丁寧に説明をします。事前に所長に見てもらって、いくつか改訂の指示が来たものの、全体的には好評価だったように思います。あとは、明日丁寧に説明をするだけです。昼過ぎまでプレゼンテーションの改善をしました。

その後、事務仕事を概ね片付けて(理由は後述)、午後5時から年末最後の大仕事である論文の修正と再投稿に時間を宛てました。レフリーからのコメントは10ほどで、そのうち9つはすぐに終わったのですが、最後の1つがけっこう面倒でした。生データをもう一度見なおして、過去の報告書を整合がとれるようにしながら、必要最低限の修正(大手術すると、またレフリーに回りそうなので)を行い、我々の主張は正しいということを強調しておきました。

ここまでで21時。それから、オンラインでファイルをアップして・・・という作業が思った以上に長引き、22時前にようやく終わりました。明日の会議のファイルを持って、机の周りを片付けてから退勤。

実は今日が年内最後の出勤日なのです。今年一年よく働いたと思います。所内ですが、人事異動があり、また最初から仕事を覚えなければならなかったのですが、概ね満足できる内容で終わりそうです。今年は完全に研究の土台作りに専念したという感じですが、来年度はその土台を活かして、きっと成果がいくつか出てくると思います。

論文も主著を3本書いて、うち1本は印刷され、1本は今日再投稿(minor revisionなので多分大丈夫)、1本は投稿待ちというところです。共著が、英語論文が3本、日本語論文が1本出てます。来年早々にも共著で1本印刷されることが確実で、もう1本も査読の結果受理されるのではないかと思います。こうしてみると、私の分野にしては、相当なハイペースで論文が受理されていってます。少し良い循環になっているのかもしれません。

では、今日は掃除と選択をして出張準備と帰省準備を終えたら寝ます。

朝:トースト
昼:仕出し弁当
夜:中華丼

勉強:今日は付き合えませんでした。