2015年7月1日

曇り(九州北部)

あれこれ家ですることがあるため今週も自宅に滞在です。昨日の天気予報では、今日は土砂降りの日でしたが、若干予想よりも南に前線があるようです。今のところ、涼しい風が吹いていて天気は曇り。夕方からどうなるか。

今日も家で英語論文の修正をしたり、家事の手伝いをしたり・・・。のんびりモードです。調査隊からは毎日1回の提示連絡が入りますが、この大荒れの天気で苦戦しているようです。怪我なく乗り切ってほしい。

同僚が投稿していた論文はRejectになっていました。さほど変な結果ではないと思いますが、やや冗長な論文だったのでそこが嫌われたような気がします。

午前中にポイント10倍なので、お中元を贈ってきました。毎年、お世話になっている方への少しでもの気持ちです。そのあと、書店によって、

夏休みドリル小学2年―1学期の算数・国語を全部復習 学習指導要領対応

夏休みドリル小学2年―1学期の算数・国語を全部復習 学習指導要領対応

を買ってきました。小2はまだまだ基礎力が足りないので、復習中心。小5はすでに5年生のすべての単元を塾で一通り習っているので予習中心です。夏休みの宿題はあっという間に終わってしまうので、このくらいを足しておいてちょうどよいくらい。さらに早く終われば、簡単な問題集を買います。毎年の恒例行事みたいなものです。

夕方、中学生が戻ってきて期末考査の英語数学理科がすべて80点以上だったと喜んでました。まあ、そんなもんかなとさめた目で見たり。

朝:トースト
昼:ちゃんぽん
夜:サバのみりん干し

勉強:中学生はZ会の再開、小学生は円と多角形 私もかなり忘れていて間違って教えてしまったり・・・。参考書をみながら悪戦苦闘する。

多角形の対角線の数=(辺の数−3)×辺の数÷2  とか・・・。