2015年7月3日

曇り(九州北部)

金曜日である。今週のはじめは調査の疲れがあって、バテバテだった。やっと疲れが少しとれてきました。

朝、昨日と同じく中学生を最寄りのバス停まで送り、小学生と歩いて登校。涼しいのでとても気持ちがよい。そのあと、再び大型バイクでフラッと遊びにでかけ、午前中に帰宅後すぐに散髪に行っておきました。再来週から再び調査なので、まだ少し早いかなと思いましたが、調査中にイライラするのが嫌なので。ついでに、無精ひげもきれいにそってもらいました。

昼からは塾の三者面談。二番目の子供ですが、大体4科目偏差値が50をうろうろ、算数と理科が苦手で国語と社会が得意という典型的な文系タイプ。でも、中学受験で必須なのは計算力と読解力なんですよね。なんとか、この夏休みで計算力をアップさせたいです。結局、面談でも計算力アップが課題ということになりました。そんなことはわかっているので、地道に特訓です。

仕事のほうはメールベースで来年度以降の研究計画と、来月の調査関連の打ち合わせ。同僚の研究員からおもしろい研究ネタが送られてきたので、すぐにグラフを作ってもらうべくお願いのメールを書いておきました。

朝:トースト
昼:ざるそば
夜:餃子

勉強:小学生は塾の理科の宿題。中学生は学校の宿題中心。