2015年7月15日

晴れ

梅雨明けしたんだっけ?っていうほど、あっさりと夏空になってしまいました。台風11号から吹いてくる熱風がすごいです。ただ、自宅のある九州に比べると湿度が低いので、私はさほどきつく感じません。

さて、論文の修正はマップの修正も要求されているのですが、GMTで作成したPSファイルがCanvasXで読めずに苦労をしていました。そこで、InkScapeとGhostScrptでなんとかしようと思い、環境変数のPathまで変えてみたのですが、ダメでした。ふと、本棚をみると、Canvas11があったのでインストールしてみると、あっさりと読み込めました・・・。この1ヶ月あれこれ考えていたのが馬鹿みたいでした。

もう一度査読者の意見を丁寧に読み込み、修正したと思っていたコードもいくつか追加のプログラムを書き足して、査読者が納得するような数値を出してきました。一部私の勘違いもありましたが、結果は全く変わらず・・・。

とりあえず、図表をすべて作り直し、だいたい修正が終わったと判断して印刷して一から読みなおしたのですが、まだ完成版とは言いがたい。あれこれパラグラフ毎移し替えたために、論旨が通ってないところが複数箇所ありますので、これからその修正にかかります。その後、cover letterを書いて英文校閲に出したあと、更に修正してから再投稿でしょう。お盆過ぎますね。

7月6回目のジョギング。明日から調査なので、しばらく走れない。

朝:トースト
昼:カレーライス
夜:野菜炒め

勉強:中学生は島体験で学校の宿泊学習、小学生は算数の計算ドリル。