2015年7月16日

台風11号の影響からか天気が不規則に変わります。雨だったと思ったら、晴れたり、風が強くなったり。
朝6時に目が覚めて昨日洗濯していたものをすぐに取り込んで、電気・水道・ガスを確認してから職場に出ました。今日からおよそ2週間ほど調査です。職場で2時間半ほど働いて、調査から戻ってきた隊員の話を聞いて、現地のスタッフと連絡を取って出発。あいにくの天気なので、おそらくしばらく待機になります。論文の修正およびカバーレター書きをしようと思います。

東京経由で新潟に向かっている途中。東京も蒸し暑い。

Maxときにて新潟に。新潟はとても涼しいですね。東京がうそみたいです。とりあえず調査隊に合流しました。といっても、やることは待機なので、しばらく論文の修正をしています。時間ができてラッキーなのか、調査ができなくてアンラッキーなのか。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:野菜中心

勉強:中学生は島合宿。小学生は算数のドリルと、理科社会の復習。明日まで学校で、明後日から夏休み開始。通知表が戻ってきた。小5の子はとりあえず良くできるとできるだけ〇がついていて、できるが10こくらい、よくできるが20こくらい。多分詰めが甘いんだろうな。気にしてないです。小2の子はできると、よくできるが半々って感じ。これも、普段の行動をみてればそんなもんかなと思います。まだまだ幼稚なので。