2015年7月11日

晴れ

まだ湿度は高くない。梅雨明けはまだまだ先だろう。

朝7時まで寝てしまった。どうも、生活のリズムが微妙に(30分単位で)ずれている気がする。来週から調査再合流だし、まだまだ微妙な違和感は直らないだろう。家に居てもすることもないので、職場に。どうも手が付けられなかったもう一つの論文の修正にかかり始めました。なかなか細かい指摘が多いのと、結構致命的なところをついてきているので、それをどのように修正するのかが鍵でしょう。細かいところだけなら、2日もあれば直るとは思いますが・・・・さてどうしたものか。

先週、歯科に予約をいれていたのに自宅にいて行けなかった、というか完全に忘れていた。親不知を抜歯したのが4月の上旬、その前に猛烈に痛んだのが2月。その部分はほぼ完治して、最後のクリーニングだけなんですが・・・。調査が終わって一段落する9月に通院するかな。

職場でコツコツと論文の修正中。

どうも査読者の言っていることが抽象的で分からない。かなり悩んだものの、3分の1も解決せず、今日は撤退。結局サンプリング手法とモデルがわかりにくいというのと、結果の一部が信じがたいというもの。結果の部分は、私も最初見た時に全く信じられなかったけど、どんなモデルを使ってもほぼ同じ結果が出るため、今では8割以上信じている。疑い深い私でもこのくらいだから、多分大丈夫なはず。

夕方、100円ショップで綿棒を購入して、日暮れてから7月2回目のジョギング。調査までに4回程度は走っておきたい。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁当
夜:鰹のたたき

勉強:土曜ゼミ(夏休み前の最後のゼミです)。