2015年7月12日

晴れ

波の音がすごい、おそらく太平洋の南にある台風からのうねりが大きいんだろう。朝7時に目が覚めて、そのまま職場に。昨日と同じく論文の修正。今日は図を2枚作り替えた。それに伴い、モデルの部分の文章を修正しておいた。もう少し図と表を求められているので、明日もおそらく同じようにRを動かしながらの作業になるだろう。やっと査読者の意見が理解出来てきた・・・。そこまでいっただけでも、今日はよしとしましょう。

あとは少しだけ調査の速報をかいていました。こちらは、明日GMTを使ってもう少しきれいに仕上げる予定です。

宿舎の掃除を久しぶりにしました。キッチンが少し気になったので、そこを重点的にしました。

7月3回目のジョギング。

朝:トースト
昼:麻婆丼
夜:豚のプルコギ

勉強:小学生はどうしても計算力を付けて欲しいので、簡単なドリルを夏休みまでに徹底することにしました。
選んだ教材は、Gakkenの5分間算数ドリルです。暗算でどこまでできるのかを見てみます。

⇒ 5分間って書いていますが、だいたい1分から1分40秒くらいでほぼ全問正解でした。こんなもんでしょう。これを繰り返せば自信になるはずです。