2015年7月19日

曇り(新潟)

朝、調査隊員の顔合わせの後、調査の説明。その後は機材の整理調整をしていました。

昼からは編集者への返答を英語で書き始める。これが終わったら英文校閲して再投稿するだけだ。返答を書いていて、簡単なところで少し対応していないところが見つかった。おろそかにせず、一つ一つ穴を埋めていく。この作業はなかなかめんどくさいものですが、受理されるためには仕方ない部分です。

夜にかけて返答は書き進めましたが、やはりいくつか教科書で確認しないとならないところが出てますね。1時間もあれば大丈夫と思いますが、さすがにその教科書を持ってきてないです。ほかのところをやりつつ、注意深く論文を書き直しています。


朝:パン
昼:サケ弁当
夜:サラダのみ

勉強:夏休みの特別授業(塾)。そのあとは、算数、理科、社会。