2015年7月9日

曇り

7時に出勤。気温が全く上がらない。朝晩は寒く感じるほどです。

昨日修正した論文について、編集者にあてたcover letterを重点的にチェック。途中で、とある生物のサンプリングに関する小ミーティングを挟むものの、概ね12時は終わりました。一回深呼吸して13時に原稿を再投稿しておきました。すんなり受理されたら嬉しいです。

午後からは調査隊の要求に答えて、台風の対策と、新たな調査点の設定など。しかしながら、これまた事務手続きで大揉めに揉めて、決着がついたのが18時過ぎ。こんなとき、事務員の一存で30人規模の調査隊の命運が決まるのはいかがなものかと正直感じることもあります。それが書類のラインだから仕方ないと割りきってしまっても良いのですが。

3時には同僚がプレゼンをしてくれました。概ね好評でしたが、やはりサンプリングに難があるので、今後はそこを詰めていかないと論文にはならないような気がします。今年きちんとデータとサンプルを処理していってほしいと思いました。

あとは、あれこれいろんな人と研究の話をして、GMTで図表を作って終わり。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:野菜炒め

勉強:嫁が中学の三者面談に行ってきた。積極的にクラスの運営に活動しているらしい。