2015年7月8日

曇のち雨

今年は気温がなかなか上がらないように思います。エルニーニョだからでしょうか。静岡でも、気温が上がらずエアコンが全く不要です。そもそも、宿舎にエアコンをつける気持ちが全くないのですが・・。

さて、珍しく7時半まで寝てしまいました。8時前に出勤して、すぐに論文の修正にとりかかりました。それから13時過ぎまでずーっとそれに集中。一応、査読者から指摘を受けたところはすべて修正して、エディタへの返答も書き、その英文校閲も受けました。あとは、もう一回通しで読んでみて、細かいところをチェックするのみでしょうか。受理されて欲しいですね。10年がかりの論文なので・・・(データを取り始めて10年目ってことで、論文を書き始めて5年目くらいでしょうか)。長くかかっているなあと実感します。

その後は、来年度以降の研究計画を組み立てつつ、GMTで先日の調査結果を図示化させてみたりしました。GMTといいRといいとても便利なソフトウェアで、これがすべて無料というのが申し訳ないくらいです。ただ、psファイルで出力させて、以前はCanvasで加工できていたのですが、いま出来ないです。ここが少し歯がゆい。イラストレータークローンを探してみるか。

18時半まで仕事をして雨のなか帰りました。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:野菜炒め

勉強: