2015年7月5日

曇り

朝、6時半に目が覚めました。7時前に部活で登校する中学生をバス停まで送り、そのあとは自治会の手伝いで七夕の竹(笹ではない)を取りに山にはいりました。昨日までの雨でぬかるんでおり、かなりつるつる。登山靴を履いていったのですが、それでもかなり滑ってしまいました。

竹の長さを調整し、枝を払ってから、子供たちに飾りつけを取り付けさせ、竹を立てて終わり。約2時間ほどよい汗をかきました。10時半に一番下の子供とスイミングに歩いていきました。じっくりと子供の泳ぎを観察して、帰宅。午後はのんびりとさせてもらっています。

明日、静岡に戻りまた単身赴任生活が始まります。

とりあえず、明日から数日かけて論文の修正をして再投稿しておきます。おそらく、これはそのまま受理されると期待してます。次に今行っている調査の報告書(速報)を作ることを始める予定です。調査中は時間がなくなかなか速報は書けません。私のほうで作っておきます。


朝:トースト
昼:そうめんとコロッケ
夜:恒例となった家族での外食:私は二番目の子供のイクラ丼を少し分けてもらいました。

勉強:塾の国語に付き合う。