2011年12月30日

とりあえず時間のかかるデータ取りをスキマ時間にて行う。ほぼ、傾向が見えてきたので、これらのデータをとりあえず図示化して、統計解析か。統計解析は多重検定になりそうで、ちょっと用心深く処理したい。でも、統計解析にかけてみようかと思えるようなデータがとれている。

私の場合、もちろん現場にも出て、様々な生物学・生態学等のパラメータを取得する仕事もあるが、こうして年末に実家にいながら仕事ができるような研究も受け持てている。でも、こんな生活をしているとほとんどが研究に没頭している状態で体が休まらないのかもしれない。ちなみに、今年の健康診断も要診察。

朝:トースト
昼:簡単に済ます
夜:すき焼き

勉強:4年生は大きな数字の復讐、1年生は二学期までの復讐。どちらもさほど難しくなく、スラスラと解けていた。