2011年12月27日

今年は有給休暇を5日だけ取っていました。明日、その内の1日を使って休みます。1日余計に働いたところで大幅に改善するわけではないし、家で子供が待っている(冬休み中です)ので、私の実家に帰省してしまいます。幸い、明日は晴れのようでドライブに5時間ほどかかるのですが、なんとかなりそうな気がします。これが雪だったりすると、とたんに気持ちが落ち込みますよね。

さて、今日もデータ取り。けっこうシビアな条件を与えて、野生生物の管理をするのですが、ちょっとだけ解析的に解くことで最適解が見つかりました。この瞬間が昼休みが終わるあたりです(私は残業したくないので、昼休みも働きます)。いやぁ、これで一つ発表のネタができた!と思いました。
それはともかく、けっこう細かくデータをとっているので、時間がかかりますね。それでも、ある程度の見込みはついたので、発表用のpptファイルも同時に作成しながら、後ろでプログラムを走らせる作戦にしています。

さてさて、来年度の予算と調査についても、来年の早々にはあちこちのセクションからの要望を取りまとめて、納得させないといけない・・・基本的に嫌な人にならないとできない作業ですね。気が重い。

16時半過ぎからは机の周りを掃除して、綺麗にしてから退勤しました。

基本的にはネットワークに繋がる環境にいますので、年末年始も更新するかもしれませんが、たぶん散発的でしょう。思いつきで始めているブログです。どこまで続くのやら。

朝:クリスマスケーキの残り(これで食べ終わり)
昼:弁当
夜:皿うどん

勉強:4年生のチャレンジはいよいよ算数に分数が入って来ましたよ。1年生は順序のようです。いつものように横について教えています。