2011年12月26日

今年の出勤日は明日までの予定なので、残り2日。今日はまず韓国出張の整理を行なって、もろもろの書類作成。その後は、黙々とデータ取り。色々な条件でデータを取ってみると、意外なことが多くわかってくる。けっこう、よさそうな解釈が成り立つかもしれない。しだいに、条件はシビアにしていくが、ここでロバストな野生生物の管理ができれば、それを実践にうつすためのロジックを考えて提案するのみである。ちょっとだけワクワクしています。

昼からは来年度の予算について上司と相談。やはり東日本大震災の影響からか、なかなか本部のGoサインが出ず、こちらも必要最低限の指示を回りに出すだけにとどめた。さすがに仕事納めの日にはずれ込まないと思うので、明日が忙しいピークだろう。

今日もさすがにコードの紹介はできない(年賀状を作っている)ので、ココらへんで。

朝:クリスマスケーキの残り
昼:弁当
夜:ラーメン

勉強は一緒にせず、とりあえず年賀状を書かせる。これも社会勉強の一環だろう。