はじめに

まずこのブログは私の個人的な仕事のメモとなります。私の仕事はいわゆる科学者と呼ばれるものですが、毎日の仕事はさほどぱっとするようなものではありません。しかしながら、毎日仕事を記録することにより、私自身の気力の持続になればと思いつづる次第です。

さて、日記をつけるにあたり気をつけておくべきことは、固有名詞は出さないと思います。一日なにも進まない日が大半ですが、それでもなにがしかの記録のため正直に一日の記録を付けます。あとは私の個人情報がばれないよう、研究内容についてはすこし広い言い回しに終始すると思います。それでも、どんな研究と問われたら、野生生物の管理であると答えます。

野生生物の管理というのは、けっこう地道な仕事でして、調査⇒分析⇒モデル化⇒論文発表というサイクルを繰り返します。日本で仕事をしていると四季があるので、大抵の場合1年に1度のイベントの積み重ねを観察するしかありません。したがって、論文数はさほど多くありませんが、複数のテーマをもって研究をすることでカバーしています。また、調査、分析、モデル化、というのはこれだけでひとつの学問体系にもなり得るので、なかなか深く理解することは困難です。

でも、嘆いていてもしかたないので、少しずつ前に進んでいきたいと思う毎日です。