2011年12月5日

日曜日にすでにメイルはチェックしていたのですが、今日の仕事は、
1) とある野生生物の成長解析、成熟特性の論文原稿のチェック
2) 来年度の予算作成
3) 出張中に溜まっていた雑用の処理
です。

とりあえず、学位がかかっている1)から片付ける。この論文は、成長を様々な説明変数で解析し、最尤法からAICにて選択するというもの。交互作用が出てきたり、環境要因が出てきたり・・・論理に無理がないかどうかをチェックしながら読む。最初は丁寧に書いていたけど、考察になるとかなり雑な印象を受けたので、考察を中心にいくつか指摘。でも、あっさりと受理されるようなレベルに落ち着いていると感じたので、その旨も伝えました。うれしそうに帰って行きました。

2)については1日では到底終わらないので、全体像をもやもやと考えていました。

3)については、手を動かすだけなので、せっせと書類を処理して、上司の決済をうけて終わり。

とりあえず、明日とっている代休は普通に休めそうです。明日は、子供たちのクリスマスプレゼントを一日かけて物色します。

朝はトースト、昼は仕出し弁当、夜はシチューでした。