2011年12月3日

ここ2週間で職場の椅子に座っていたのが3時間半という光景なので、今日は土曜日ですが朝から雑用処理のため職場に行きました。
思ったほど机の上には書類はなく、ほんの1時間ほどで残務整理は終わり。となると、残り時間がもったいないので、大学院の講義資料の整理にあてました。私の講義はモデル構築とパラメーター推定が肝な内容でして、高校生レベルの数学で解けるのですが、肝心の私がけっこう解を忘れてしまっているので、資料として作っておけば、最低限間違いは侵さないだろうという内容です。結局、付録も含めて77ページの講義資料になりました。

これを、関係者に送り、今年度の講義の準備は終わりです。来年度はもう少し突っ込んだ資料にしたいなと思います。

昼ごはんは、近くのパン屋さんで買ってきたサンドイッチとハンバーガー。

昼からもちょこちょこと整理が続きましたが、全体的にはさほど進まなかった。

午後3時に職場を撤退。

帰ってから、来週の仕事についてあれこれ考える。とうめん、金曜日の会議の資料を作成しなければ!