2011年12月16日

午前は調査カラ戻ってきた人より最新の情報を交換しあう。調査は「超」高額な機械が使われており、しかもそれがあまりうまく動いていないときている・・・。ちなみに、この機械は日本で1台、世界でも5台くらいしかない・・・。さてさて、この調整はいつまで続くことやら。うまくいけば、論文がばしばしかけるはずなのですが。

午後は会議とひたすら予算作成。実は今日が締切だったりする。夕方に上司に提出して、まあなんとかなるんではないだろうかと期待しているところ。

時間があれば野生生物管理のプログラム改修に時間を割きたかったが、どうもその時間がなさそうで・・・、しかたなく机と棚の整理をした。整理をしておくと、能率があがるので! まあ、明日への投資だと思って。

朝:トースト、昼:弁当、夜:アジの干物

子供たちの勉強:今日は宿題のみ。一応、週末の宿題が終わったので、明日からまた応用問題の予定。