2017年7月23日

晴れ

昨日、高校の吹奏楽コンクールで子供が演奏するのを聞いてから岩国に。岩国で刺し身とかから揚げとかを食べて、今日は広島のお寺に行き、父親の四十九日の法要をしてから食事をして戻ってきました。1泊あったので体は楽でした。

岩国では錦帯橋に久しぶりに立ち寄ったりして、少しだけ子供たちに観光気分を味合わせました。私はとりあえず四十九日が終わってほっとしたというところです。あとは初盆とお墓に入れるだけです。

車で約800㎞ほど運転しましたが、前述したとおり1泊していたので体は楽です。ただ暑い。夏の法要はこたえます。おまけにどうも喪服の上着をどこかに忘れてきてしまいました。上着だけで何もポケットにはいれていないのでどうでもよいのですが・・・。秋までに何とかしなければ。

共著で出していた英語論文がリジェクトをくらったのですが、私はまだ全然いけると思ってます。すぐにどこかに出すべきかと思ってます。

さて、明日から普通に仕事。

吹奏楽コンクールは県の代表になったそうです。