2016年6月28日

雨(九州北部)

結構な雨が降ってます。マンションには防潮壁がたって、車の出入りがとても不便です。ま、今年1台ほど車が水没したそうなので、仕方ないかな。

朝は掃除をした後にずっと仕事をしていました。送られてきた英語論文だったり、あれこれ調査の調整だったり。細かい仕事で忙殺された感じです。昼になって、少しだけ小降りになったので買い物。食材中心で、おそらく3日分くらいでしょう。

雨が小降りなので、バイクを動かすついでに散髪に行ってきました。かなり短く刈ってもらって、かなりすっきりとしました。散髪中は降ったみたいですが、帰るときにはまた小降りでした。結構ラッキーです。

自宅に戻ってまた仕事に戻って、作業をしていたら共著論文が受理されたと連絡がありました。この論文は主著者とけっこう議論して、最後はこちらのお願い通りに論文の構成を組み変えてもらったものです。足掛け3年ほどかかりましたが、やっと終わりました。おめでとうございます。

さて、自分の仕事を進めねば。

共著者の英文校閲が返ってきました。現在主著者が調査中なので、メールで送っておきました。研究室全体でよい論文が一つでも多くほしいと思ってます。そのためなら多少の面倒もすべて引き受けます。

朝:トースト
昼:豚の生姜焼き
夜:オムレツ

勉強:今日も上の2人は通塾