2016年6月29日

雨(九州北部)

朝から片頭痛。こうなると、なんにもしたくなくなる。

朝、子供の登校に付き合い、掃除をしてから論文の修正にかかる。ただ、思うように頭が処理できない。仕方ないので、事務処理を少しだけしておいた。11時まで何とか頑張って、それから散歩がてらいろいろな処理に街に出かけました。

帰ってきたのが12時半。それから少しだけまた論文に取り組んでいます。

イントロダクションをとりあえず修正して著者に送り返す。方法もまだ改善が必要だと思ったので、追加の解析をお願いした。ただ、データがあまりきれいではないので、方法を複雑にしてもあまり良い結果にはならないかもしれない。結局はデータをきちんと整理し続ける以外にレベルの高い論文を書くことはできないと思う。これが基礎、あとは技術としての数学が使いなせ、言語としての英語が上手なら苦労はないはず。

頭痛はなかなかよくならない。

夜もいつも通り子供の勉強に付き合った。

そのあと頑張って考察の部分までチェックしてから主著者に送り返しておいた。眠い・・・。頭痛はまだ残っている感じです。

朝:トースト
昼:とんかつ
夜:サバの塩焼き