2016年6月21日

雨のち晴れ

気温は高くありませんが、だいぶん湿度が上がってきました。そのため、汗をじんわりとかくようになりました。

朝、共同調査機関の調査計画を作って連絡をした後、若手研究員の論文の再チェック。概ね良いと思いましたので、大学の先生に確認依頼を出しました。ちょっとこの時点で吐き気を感じていました。

その後、データベースが更新されて調査が2年分ほど追加されたので、投稿準備をしている論文の図を再度書かせました。微妙に図は変わりますが、全体的な内容は同じで良いと確信したので、EPSファイルだけ作成しておきました。明日には英文校閲に出そうと思います。

この作業が15時くらいに終わったのですが、ここで完全に頭痛と吐き気が収まらなかったです。もう少し、もう少しと仕事をしていたら18時になってました。もうこれ以上無理と思ったので、スーパーで買い物をして、帰宅し少し休んだら少しだけ楽になってます。

朝:トースト
昼:サラダ
夜:サラダ

勉強:今日も塾に行っているようです。