2016年6月16日

曇り

明日から山陰出張なのですが、1日休暇をもらい広島の実家に戻りました。4月に大腿骨骨折した親父が転院してリハビリにがんばっていました。来月には退院じゃないかと思います。元気そうなので少し安心しました。おふくろのほうは、ちょっと体の調子が悪そうです。もう80歳を超えているので仕方ないところもあるのかと思ってます。

それにしても6時半前には宿舎をでたのに、広島についたのが11時半。遠いですね。

午前と午後に1度ずつ病院に行き、その合間に実家の庭に積まれていた草とか葉っぱをゴミ袋に入れる作業を2時間弱ほど作業をしてたっぷりと汗をかきました。すぐにお風呂にはいって、とりあえずやるべきノルマは終わった感じ。年寄りには年寄りのやり方があるんでしょうが、みていて、大丈夫かと思うことも多い。できるだけ口を出さないようにしてるけど、あまりにも間違っていたらつい口がでてしまいました。

午後に論文が受理されたとのうれしい知らせがありました。よかった。冬に投稿して、そろそろ受理され始めるころだと思います。

朝:トースト
昼:おにぎり
夜:すき焼きもどき

勉強:中学生は東進に行っているようだ。