2016年6月17日

晴れ

朝は爽やかでしたが、午後あたりからぐんぐんと気温が上がっているようです。6時過ぎに起床して、実家のことをあれこれしておいて、9時に出ました。正直年老いた親と高校生の姪で大丈夫かという気もするのですが、私も自分の家庭があるので仕方ないという気持ちのほうが強いです。

広島経由して、米子に着いたのが15時。そこからレンタカーを借りて、ホテルにチェックインしたところです。月曜の朝まで山陰にいます。うまくサンプリングできたらいいのですが、どうだろう。あまり良い情報が無いです。

3月に共著として5本ほど投稿されているのですが、1本は昨日受理されています。1本が今日revisionで返ってきているようですが、まだ主著者から連絡がありません。のこり3本はまだ審査中です。ちょっと長いかも。私も調査隊に入っている若手研究員が主著者である論文の文章を少し組み替える作業をしてます。自分自身の論文が2本ほど抱えていますので、少しずつ消化していきたいと思います。

revisionの原稿を見せてもらいました。最初の2人で意見が真っ二つに分かれて、3人目に確認してもらい、3人目が修正だけになってましたね。ただ、きつい意見の人への対応もしなければならず、これは修正に時間がかかりそうです。

ホテルで論文などと格闘してます。若手の論文を久しぶりにチェックしているのですが、けっこう中途半端で終わってます。


朝:トーストと目玉焼き
昼:うどん定食
夜:サバの生姜煮

勉強:東進(中学生)、塾(小学生)と頑張っているようです。