2016年6月6日

晴れのち曇り

雨が降る気配なし。午後から若干曇って湿気が上がってきただけかな。

朝7時過ぎに出勤して、すぐに論文のSummaryを書いた。出そうとしている雑誌がAbstractではなくSummaryで指定しているだけなんですが・・・。ただ、種々雑用が午前中にはいり今日も完成はしませんでした。概ね4千ワード程度なので普通の論文で少し短めというところでしょうか。

あとは若手研究員の統計と数式展開に付き合っておきました。式の展開はエクセルで確認できる程度なので大したことはありません。それよりも夕方にT大のY先生から送られてきた微分方程式のほうが面倒でした。

幾つかの研究が少しずつ進んでいると実感しているのですが、まだまだエビデンスが足りない感じです。満足できるエビデンスを集めるだけで大変なのですが・・・特に野生動物を対象にしているとなおさらです。だからこそ、同時並行で幾つかの研究を進めているということです。

19時に退勤。

朝:トースト
昼:サラダ
夜:野菜炒め

勉強:塾に行ってます。

図形問題教科のために選んでみました。まずは簡単なところを確認しつつ、夏くらいまでに5年生まで終わったら上出来かと思います。夏休みに6年生を仕上げたら、秋からは実際的な問題を数多くこなすことですね。