2016年6月7日

曇り

ちょっと湿気を感じてきました。夜から雨でしょうか?

朝は気持ちよく出勤、7時過ぎに到着して、まずは事務仕事を終わらせる。9時から30分ほどアメリカ人研究者と共同研究について打ち合わせ。顔が見えない電話の会談ってすごい苦手。あっていたら、わからなければ図をかけるし、なんとか伝える手段はありますが、電話はひたすらしゃべるしか無い・・・。ともあれ、こちらの希望は概ね受け入れられたので、これから落とし所を考えつつ書類を一緒に作ることになります。基本米国人が作ってくれるので、それにエッセンスを加えるだけです。

その話の報告を兼ねて所長室に行き、仕事を命じられ12時半くらいまでかかって書類を1枚作成しました。この時点で、今日の集中力はほぼ切れかけていましたね。

午後は共著者が論文を送ってきたのと、別の共著者が投稿したのを確認し、昨日指導した若手研究者がグラフを書き直したところまでチェックしました。あとはサンプルをH大学に送り、あれこれ考え事をしていたのですが時間がもったいないと思って、論文を少し修正しました。18時半に退勤。

6月4回目のジョギング

勉強:今日も塾に行っているみたいです。

朝:トースト
昼:サラダ
夜:アジフライ