2016年6月12日

晴れ(釧路)

昨夜は炉端焼きで知り合いと食事をして、少々胃もたれのまま寝てしまいました。お風呂に入ったかどうか明け方記憶があいまいでしたが、ちゃんとお風呂には入って寝ていたようです。

釧路のホテルは結構観光客でにぎわっており、私よりも15歳くらい年上あたりの団体が占拠してました。この年代は基本的に周りを見ない世代なので、一緒に食事をするのを避けて、あとでゆっくりと食事。

そのあと午前中に観測機器や設備などを確認するとともに、資材の量などを確認をして秋の調査の参考にしました。明日調査隊が出発なので、今日中に戻らなければならず、昼過ぎの便で東京に戻ります。あわただしく終わって、釧路駅内で食事をして空港に。
空港で研究室のお土産を買って搭乗。ほとんど寝たまま定時に羽田に到着。その後はダッシュで品川⇒新幹線でした。特に新幹線がギリギリでしたね。

20時過ぎに帰宅。シャワーを浴びてすっきりです。

さて、明日から第一次調査隊出発。私は第二次隊長です。

朝:ホテルの食事
昼:豚丼
夜:麻婆豆腐

勉強:土曜ゼミ