2016年6月13日

曇り

梅雨っぽくなってきました。夜はけっこう雨が降っていたようです。で、ついにシロアリが飛び始めました。静岡はすごい多いです。特に小雨の梅雨どきは最悪です。電灯をみると白くキラキラしているのですが、足元にぞーっとするほどシロアリがいます。

エアコンもつけていない宿舎で暑いのですが、この時期は窓も締め切ります。でも、どこかから数匹入ってくるんです。立て付け悪すぎです。

さて、7時過ぎに出勤しました。すぐに事務仕事をして、出勤してきた職員と調査のチェック。今日は第一次調査隊の出発。その調整をしていたら、宮城から電話がかかり、貴重なサンプルが取れそうだとのこと。すぐに所内で調整をして、若手研究者に1泊で行ってもらうことにしました。迷っていたらサンプルがなくなります。ここで集めておかないとダメだと思ってます。その調整で昼までかかってしまいました。

午後、第一次調査隊を見送って、すぐに職場に戻り、事務仕事を継続。そのスキマ時間に日本語雑誌の論文を少しずつ書き加えてます。現在4000ワード。目標が6000程度なので全体の三分の二程度です。第一次調査隊に乗っている若手研究者の論文を英文校閲に出すレベルにしたかったのですが、時間切れ。かなり良い論文になってきていると思います。2週間後にまた再開してもらいたいと思います。今年の夏には投稿かなと思ってます。

そうこうしていたら、5月末に共著者がMajor Revisionで再投稿した論文のコメントが返ってきました。みると、どうもエディターの責任でエディターの細かいコメントのみはいっていました。おそらく、これに対応したら受理でしょう。1日あればできると思いますが、1週間かけてってお願いしました。3年越しの論文にようやく決着が付きそうです。

お茶の時間は、別の若手研究者に取りまとめをお願いしているテーマの雑談。アイデアがとてもよく、シンプルな方法なのですが、とても深い結果を出そうとしてます。ただし、長期的なデータがなく、若干エビデンスに欠けます。ここを埋めつつ、魅力的な文章になったら業績1つゲットかなと思ってます。

あとは、安定同位体比のサンプル処理をしてもらいました。あれこれ手を出していますが、今のところ想定内で仕事が進んでいると思ってます。ただ、若干事務仕事でケアレスミスが多いので、ここは私の責任が大かなと反省しきりです。

その後も事務仕事をして18時半に退勤。なんとなく太ももが痛むので、ジョギングは見送りました。

朝:トースト
昼:サラダ
夜:野菜炒め

勉強:上の二人は通塾。一番下の子がなにやら問題児になってきているらしい。いろいろと難しい。