2016年6月24日

曇り(東京⇒九州北部)

朝、少し早めに起床してチェックアウトをし、京急の駅で朝ごはんを買ってから羽田空港に移動。お土産をかって、搭乗口でメールのチェックをしながら朝ごはん。共著論文の英語校閲が戻ってきていました。これを修正したら投稿かな。

いま、審査後受理:1本、審査後修正:3本、審査中:3本、英語論文校閲中:3本、投稿準備中:3本か。まあまあのペースかな。私が今年度中に主著で1本、共著で3本くらい頑張ればってところと思います。結構なハイペースですが、さほど無理はしていません。しっかりとエビデンスを固めてからまとめるようにしています。あとは5年後に収穫できそうな研究のためをいくつか蒔いています。うまく芽が出て花が咲いてくれたらいいなと思います。

飛行機の中ではずっと寝ていました。飛行機から降りて、中学校に弁当を届けて、おひるはずっとメールで上司とやり取りをして、授業参観に出かけました。で、今戻ってきたところです。九州北部はすごい湿気です。体にまとわりつくような湿気に、南に来たんだなって感じてます。

昼過ぎにイギリスがEUから離脱するか、EUに残留するかの結果がでて、離脱が上回ったそうです。これにより株安円高が進んでいます。こんな大切なことをきちんと選挙で決められる英国人が素晴らしいと思います。今後のプロセスがちょっと不明なのですが、おそらくきちんと民意を汲んで進めてくるでしょう。多分日本だとヒステリックに報道がなされて、ヒステリックに泣き叫ぶ人が多いと思いますが、数日でどうでもよくなってくるというパターンかと思います。

さて、久しぶりに一番下の子とじっくりと付き合います。

朝:パン
昼:チキンカツ

勉強:学校の宿題+塾