2013年6月11日

小雨のち晴。ジメジメ感が強くなって来ました。

昨日57回目の献血をしたせいか、すこしだけ体調がいつもと違う感じです。寝起きの感じはとくに悪くもありませんでした。だいぶん、調査の疲れがとれてきました。台風3号も東にそれたので、特に問題は無いでしょう。

行政文書の作成のための計算をしたいのですが、まだデータが全部出揃っておらず、それが出揃ったらまた改めて計算なので、今の段階では特に進めることができません。したがって、昨日届いた本をすこし読んで、同僚に関係HPで情報を提供。その後は、終日論文の修正をしていました。査読者Bはほとんど指摘がなく、ものの5分もあれば修正はおわりました。査読者Aは本文に読みにくい字で修正意見が書かれていて、頭を抱えていましたが、ワード文書で丁寧に修正意見を書いてくださっていたので、3時間ほどで修正が終わり、その後再度見なおしてからリバイスした論文を編集委員に送っておきました。これで、論文のほうも多分片が付きます。昨年の9月に投稿して、やっと片付きます。自分自身の能力の低さにあきれてしまいます。

一応すっきりとした気分で、帰宅し、子供を塾に送り届けて、保育園にてもろもろの話し合い。これが8時半まで。ちょっと疲れて帰宅して、お風呂にはいってさっぱりとしました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:仕出し弁当

勉強:火曜ゼミ、学校の宿題