2013年6月10日

小雨。ジメジメして、いかにも梅雨っぽいです。

保育園に送ったあと、バイクにて出勤。カッパもちょっと臭っていますね。今年は新品に代えるかな。
とりあえず、Springer本の図を2枚ほど書いた段階で10時。その後は、行政文書の計算をはじめて、とりあえずすこし整理できたのが12時。投稿論文の修正やら、今日来た本をパラパラと見ていたら16時でした。なんか時間が早くすぎる感じです。

今日来た本は、

Zero Inflated Models and Generalized Linear Mixed Models with R

Zero Inflated Models and Generalized Linear Mixed Models with R

ですね。ゼロ過剰ポアソンモデルと、一般化混合線形モデルの本です。パラパラとみて、ほとんどがWinbugsのMCMCへ発展させるような構成になっていますね。コードも親切な感じで、あとは、データをきちんとDL出来れば、けっこう楽しく実演出来そうですね。

いま、扱っている長期間の時空間分布もZIPモデルで解けるかもしれないので、まじめに読んでみたいです。

夕方から学童の保護者会の打ち合わせ。学童保護者会の会長も引き受けることにしました。とりあえず、最初の1年が大切でしょう。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ちらし寿司

勉強:学校の宿題、予習シリーズ算数、社会