2013年6月26日

土砂降り。大雨警報が出ていますね。やっと梅雨らしくなりました。九州は元気な低気圧がそのまま当たってくるので、このくらいの大雨は頻繁にあります。

今日は移動日。最初は米子までのんびりと出かけようと思っていましたが、1つ仕事をかませました。佐世保に寄って、1時間ほど人と話をしてから、米子に向かいます。当初の予定だと、乗り換えは2回ですみますし、昼ぐらいに家を出れば大丈夫ですが、1つ仕事をかませたので、4回ほど乗り換えが増え、しかも朝早く出かけないとならなくなりました。それでも、別の日に行くと、その日の仕事が完全に潰れてしまいます。やっぱり、時間を有効に使うためには多少の不便も我慢しなくては・・・。

朝一で、同僚から査読結果について転送が来ていました。改訂して再投稿と行っていますが、Major Revisionの強いやつ、って感じの内容に感じられました。しっかりと修正したら、対応をしていただけそうな気がしました。

私の論文はIFがさほど高くないところに出しているのですが、おそらく英文校閲した結果を添付して出せば、受理だろうと思います。編集委員のメイルがそんな書き方になっています。相変わらず、ボトルネックになるのが英語能力です。

もう1つ審査中の論文がありますが、これが片付いたらSpringer本に没頭でしょう。だいぶんストーリーは頭に思い浮かんできましたが、まだ資料を集めきっていないです。ある意味、これが一番大変だったりします。

今日は移動中に、ZIGLMsとマイクロサテライトの論文を数本読んでおきます。

追記:佐世保では素敵な出会いをさせていただきました。こちらの説明をすることに一生懸命になってしまいましたが、次回はもう少し具体的なところまで突っ込んで議論が出来そうな気がしました。何事も、行ってみないと、話してみないと分からない。

佐世保から博多に向かう電車のなかで、マイクロサテライトのプライマーの設計についてまとめました。一応専門家に聞いてみて、Goサインが出れば再委託の仕様書を作ります。

博多から岡山までは、週刊文春を読みましたが、今回の号は内容がなかった。単なる時間つぶしになってしまいました。

岡山から米子は、やくもですが、これが振子電車であまり乗り心地が良くないです。頑張って、Zuur・ZIGLMについて勉強してみます。

朝:トースト
昼:ランチ
夜:駅弁

勉強:出張のためわかりません