2013年6月25日

朝は曇り、夕方から雨。じめじめ感はあまりない。

朝からRによるプログラムとエクセルの計算のクロスバリデーションをしていました。行政の方々はどちらかと言えばエクセルならなんとか理解してくれます。Rはさすがに無理かな・・・。最初、すぐにチェックできるだろうと思っていましたが、結局3時間ほどかかってしまいました。

その待ち時間に、再委託調査についての仕様書をとりまとめて事務に提出していました。

昼からはセミナーを2本。1時半からはじめて3時半までみっちりと話し合いましたよ。ある種の時空間分析についての予備的研究は春から同僚と取り組んでいることですが、よくしてくれています。あとはモデルについてすこし洗練させれば投稿も見えてくるのではないかと思います。

英語論文の審査が返ってきて、一部修正(5分で終わった)して編集長のチェックを受けたら終わりだそうです。9月に投稿して、紆余曲折ありましたが、やっと受理に持ち込めそうです。

ワークショップを企画して所内の審査に応募していましたが、予算は満額認められました。良かったです。

明日から、佐世保・米子・東京の順に周ります。

朝:トースト
昼:弁当
夜:チャーハン

勉強:火曜ゼミ、学校の宿題